スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)

CTCで3回もリーダーに選ばれる件

スペシャルフォースのCTCにおいて、チームのリーダーが決まる方法はランダムである。
しかし、ありえないほど選出のされ具合に偏りが見られる場合が多々ある。

こんなかんじに↓。。

1試合目:リーダーは私。
2試合目:プレイヤーA君。
3試合目:また私。。
4試合目:プレイヤーB君。
5試合目:なに?また私かい!??


ななんと、3回も!?
正直、ランダムといってもこれはひどいでしょ。。
ハンゲームさん、もう少し均等に選出されるよう配慮してくれないかな。。

ただ、だからといって
頭にきてリーダーで攻めてしまうのはやめましょう。
CTCはチームプレイであり、こういったプレイは自己中心的です。

そもそもリーダーはなかなか難しく、
上級者と初級者では大きく差が現れる。

うまい方を観察すると、
相手の攻撃を最小限に抑える工夫をしながら守備をしている。

リーダーになったときどう戦うか。
CTCをプレイするなら当然身につけておかなければならない能力である。

スポンサーサイト
2010/06/07(月)

CTCはアサルトライフルなんて誰が決めた?

この前CTCをプレイしているとき、
CTCでスナイパーライフルなんて使ったら勝てない!
アサルトライフルに変えろ!!

と別の人に起こっている者がいた。
正直疑問を感じた。

それはそれぞれ個人的な相性でしょ?
どちらが良い悪いなんて言い切れないと思う。

実際スナで恐ろしいほど力を発揮してる人もいるし。
(もちろんリーダーだった場合はちょっと厳しいが;)

あまり自分中心に考えないほうが良い。
自分の常識=みんなにとっては非常識 な事ってたくさんあると思うから。

2009/06/15(月)

CTCでリーダーが攻める

CTCでは、普通の戦い方ではチームのリーダーは陣地で隠れたり、
状況をみて適度に移動したりして、見方が相手リーダーを倒してくれるのを待つ。

しかし、そんな毎回うまくいかないのがスペシャルフォース。
残り時間数十秒で自分たちのチームが負けているのであれば、
リーダーが最終的に攻めていくというのはみんなしている。

これについてはいろいろな見方があると思うが、
少人数CTC戦であればこの方法で大逆転も十分考えられるのでやったほうが良い。

ただ、16対16などではよほど相手リーダーが弱い、
もしくはこちら側のリーダーが強くなければ厳しい。
もちろん、負けに等しくても最後まであきらめない姿勢が奇跡を起こす事もある。

ただ許せないのが、CTC戦で序盤から無謀にも突っ込んでいく味方リーダー。
よっぽど自信があるなら構わないけど、そういう人に限ってめちゃめちゃ弱いからね。。
2009/04/09(木)

CTC 終盤の戦略

あなたがCTCをやっていて、あなたが赤チームのリーダーとします。
今、赤チームのHP800、青チームのHPが900で負けています。
残り時間は40秒。
さあ、あなただったらどうしますか?

①そのまま見方陣地にとどまる
②相手陣地へ攻めにいく

これは人によって意見が違うと思います。
ちなみに私だったら、②で攻めに行きます。
もちろんリスクは高すぎますが、
このままでは負けてしまいますから、わずかなチャンスに賭けます。

しかし、①を選ぶ人もいるでしょう。
理由は、見方が相手HPを削ってくれることを信じ、とどまる。
チームを信頼し、こちらもとても良い考えですね。

追伸
最近、無謀な人をみかけます。
それは、CTC開始直後なのに、リーダーが攻めていく。。
時間がたっぷりあるのにリスクをおかして攻める必要がどこにあるのか。
少人数ならまだわかりますが、9人対9人ではありえません。
チームが乱れますね。


2008/08/06(水)

| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。